スポンサーサイト


前回の親愛なる友への 追伸記事

前回、「親愛なる友へ」という詩を書かせて頂きました。

これは、今私の友人が若年性アルツハイマーという病に侵され、彼が苦しみ、愛する恋人を
忘れたくないと、もがいている姿を見ていて。。。

思わず書かせて頂きました。

彼の場合と同様にこの病で沢山の人々が苦しんでいると想います。それと同時に
その人の周囲の方達も、自分の愛する人が段々壊れていく過程を目の当たりにし、
何をしてあげたら。。どうしてこの人が。。。と、どんなに苦しくせつない日々を送られて
いることでしょう。

もし、私の愛する人が・・・と想うと恐怖ですくみそうです。でも今の私が彼と同じ立場に
なった時、私もきっと何枚もの手紙を、その日その日の気持ちを、愛する人達に残さずには
いられない気がするのです。自分が愛され愛してきたのは確かだから。。。

自分の生きた証として。。。どうか忘れないで!あなたが愛したことを。あなたが愛されていることを。
コメント

自分の愛する人、大切な人がって考えたら、胸を締め付けられる思いがしますね。切ないですね。
想像してたら、泣けてきました。。

自分の大切な人がと思うと 辛いです
文章にもありますが だんだん壊れていくのは本人の前では ニコニコしますが一人になると泣けると思います

こんばんは

本日の応援完了しました~

こんばんわ。
愛する人を忘れていくことほど怖いことはないと思います。
親愛なる友への詩はとても心に響きました。

今日も応援にきました~^^

こんばんは。

この病は残酷です
切なくて言葉が出てきません。

記憶を失う怖さは私は普通の人より何倍も知って
います。
私には”躁病”のときの記憶が半分もないですから。
それに睡眠剤飲んだ時も。
私の場合は、もちろん妻や子供を覚えていたから
いいのですが、本当に記憶を失うと、それすら
分からなくなるんですよね。

ちなみに、私のひいおじいちゃんは、自分の息子で
あるおじいちゃんではなく、一番身の回りの世話を
してくれた、おばあちゃんだけは最後まで認識していて
近所にも、「あの人はよくやってくれる」と言って回って
いたそうです。
そして最期の瞬間はおばあちゃんに「今までありがとう」
と言って息を引き取ったそうです。

きっとその方も、最も大事な人は忘れないでいる。
そんな気がします。

わたし、介護の仕事をしていたのと
父が認知症を患っていることもあり
どんな状況かほんの少しだけどわかるだけに
言葉にならない想いでいっぱいです。

この方の想いが
どうかいつまでも消えることなく
存在し続けますように。

不思議な詩だなーと思って読んだのですが
こんな背景があったんですね。
記憶は薄れても、気持ちは消えないでいてほしいです。
自分におきかえたら、私もとても怖いと感じました。
そんな恐怖と戦うお友達に
少しでも光明がさしますように。。。

こんばんわ。
応援です。

応援ですよ

今日も応援にきましたよー^^

今日も応援です!
ぽっち。

コメントありがとうございます。
ホントに悲しい病気です。自分の生きてきた感じてきた人生を忘れていってしまうのですから・・・
ご友人は、きっと自分の事を忘れていく恐怖よりも、自分の愛した人を忘れていくのがとても悲しいのですね。
だから、自分がどんなに相手の人を愛しているか
書かずにはいられなかったのでしょうね

応援にきました^^

遅くなった上、報告のみですみません
本日の応援完了です

ぽちぽち完了ー

まゆ。さんへ

私も、目の前では明るくしてるけど、病室を後にすると涙が止まりません。でも一番辛いのは私ではなく本人。それを分かっていて、私達の前ではいつもの明るい彼。だから余計に(T_T)

そう、祈ることしか私には出来ないけれど。

へぼこさんへ

ありがとうございます。

もしかしたら彼にとって、死より恐いことでしょう。でも、彼は一生懸命頑張っている。既に忘れている過去を取り戻すために。

へぼこさんのお言葉、彼に伝えさせていただきます。

ありがとうございました。

キャットあいさんへ

訪問ありがとうございます。

そうだと思います。
毎日、何枚も、一人の時書いているみたいで。それを思うとまた(T_T)

でも、私達がそれではいけない。強くならなければ。と。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

皆 幸(みんな しあわせ)

Author:皆 幸(みんな しあわせ)
世の中全ての人が幸せでありますように。
幸せの扉は皆んな幸せになれるポストカード作っています。

幸せの扉への入口
幸せの扉への入口
幸せの扉のホームーページです。 訪問して下さった方が幸せになりますように!
ようこそ!幸せの扉へ!
現在の訪問者です
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
店舗販売のお店
幸せの扉の商品を置かせて頂いてるお店です。
道の駅湖畔の里福富様
道の駅湖畔の里 福富様 紹介ページ
shop様からのイベント案内

☆道の駅2周年記念イベント 9月 19日
☆なつやすみ親子体験教室のご案内(08月07日)
☆今年も“アクアフェスタ”が当駅で開催されます。(08月01日)
☆中国「道の駅」スタンプラリーが始まりました。(08月01日)
ポエムポストカード
月別アーカイブ
